fc2ブログ


[育成論] ウルガモス
2011-03-18 (金) | 編集 |
ウルガモス 好きではないんですよ (キッパリ
友達に 虫ポケ大好きっ子さんがいて
いつも紗柚が「えー」といっているのですが…
初めてまじめに耐久調整した子がウルガモスというw

理由はあるんですよ!
…バトルトレインで使ってたウルガモスが
GTSで貰った子・努力値てきとー・性格冷静という子なのに
かなーり使いやすかったんですねー。
なのでPC戦で使おうかしらと笑

※このウルちゃんの育成論は何も確認せずに書いています
 要は参考に他の方の育成論を読んだりなどをしていないので
 コレおかしいだろ的なことがあるかもしれません><
 もし親切な方がいらっしゃいましたら
 おかしい点等指摘してくださると嬉しいです><

ウルガモス 蝶舞型 です

【性格】控えめ
    蝶の舞積みで素早さ調整するので 火力重視

【特性】ほのおのからだ
    夢特性がもし解禁されたら むしのしらせでw

【技構成】 威力(一致補正済)/命中/PP
[1]メイン1/[2]メイン2(虫のさざめき)/[3]サブ/[4]蝶の舞

[選択肢1]
・大文字  120(180)/85/5
(あえての)威力の期待値=153
・熱風   100(150)/90/10
(あえての)威力の期待値=135
ダブルバトル時
=100×3/4×1.5×2×0.9×0.9 (であってるはず;       
=112×2×0.81=181 (威力の期待値じゃなくなってるし←
 
 個人的には熱風の方がすき笑
 積むのが前提なのでオーバーヒートは候補外で

[選択肢2]
・むしのさざめき 90(135)/100/10
 とりあえずタイプ一致笑

[選択肢3]
・めざパ氷 (70)/100/15
 氷はマンダ・ガブ(でもスカーフもっていたらorz)ピンポイント
 ハイリスクハイリターン的イメージ?
 高火力ドラゴンが出てくる前に舞えれば岩よりgood
 理想個体値 31-30-30-31-31-31
・めざパ岩 (70)/100/15
 安定 ギャラドス・ボーマンダ・シャンデラへ
 最速不可なので… 努力値めんどくさい笑
 H252 ギャラ&シャンデラ 確2 (舞&アイテムなし)
 HD4 マンダ (アイテムなし)舞なし 確2 1回低乱数1 2回確1
 理想個体値 31-31-30-31-30-30 (一応 最速不可)
・サイコキネシス(超)90/100/10
 強化された悪対策の格闘を対策してみる。
 バシャ、ゴウカザル、コジョンドなどに。
 (…好きな子を並べてみる)

[選択肢4]
・蝶の舞    -/-/20
 特攻・特防・素早さ 1段階UP


特殊5V or めざパ氷理想個体時
・H252
・D20 (珠ラティオス流星群確2)
・S52 (蝶舞1回 最速120族抜き なしで63族)
 S36 ( 〃     116    なしで61族) 
・C188 (ゲンガー気合球耐えバンギ(H207D126)砂嵐込み虫の~確2)
残り14(S36) BorC

めざパ岩理想個体時
・H252
・D24 (珠ラティオス流星群確2)
・S56 (蝶舞1回 最速120族抜き なしで63族)
 S40 ( 〃     116    なしで61族)
・C188 (ゲンガー気合球耐えバンギ(H207D126)砂嵐込み虫の~確2)
残り6 (S40) BorC

どうでしょうか・・・?
おかしい点あったら指摘お願いいたします><
読みづらいのは… 仕様です((
スポンサーサイト



[育成論?]バトルトレイン要員 コジョンド
2011-03-12 (土) | 編集 |
さゆの大好きなコジョンドさんを育成してみます
この子の育成終わったら 5Vのコジョンドもつくろうかなあ…
さゆのメモ程度の位置づけだと思ってくださいw
(さすがに絵文字エディターにコジョンドはまだないですね^^;)

※ネットで公開されている色々な育成論を参考にして作らせていただいてます
基本的に 紗柚が作るためのメモです
すべてがすべて紗柚が考え付いて書いているものではないです
(使いづらくて何か変えようかなーと思ったときに参考にするためにもw)
それを前提として 読んでくださる方は読んでみてください

個体値
>> 31-31-31-1-12-28
natmeさんにいただいたコジョフーくんです^^
想像以上にSが良かったので トレイン対戦要因採用
対人戦要因には最速の子を作ります^p^

性格:陽気

特性:再生力

努力値
素早さ:248
    102族(ガブリアスとか)抜き(103族(エモンガ)乱数です)
    …できる限りの最速です←
  攻撃:252
  HP:6
    (多分)身代わり使用のため 4n+1調整で
今回努力値を下げる木の実が入手大変なので
    技を変えたとしてもそのままいける努力値にしたい…((
 防御:6
    残ってステータスに反映されるとこがここしかなかった笑

   威力(一致補正済)/命中/PP
~確定~
・とび膝蹴り     130(195)/90/10
          基本こっちを打ちたい
          外したときの被ダメはいやですが 90%を期待して
・ストーンエッジ   100/80/5
          ゴーストさん・飛行さん向け(シャンデラとかやだなー。) ついでにウルガモス笑

さゆも入れたいし、他の方々(といっても参考に見てみたのは5つほどですが…)も皆様入れてらっしゃったので…

~選択肢~
・身代わり&バトンタッチ
 身代わりバトン… でもこの子で成功させる自信がない←
 でもでもせっかく遺伝してるから使ってみたいw
・とんぼ返り     70/100/20
 正しくはとんぼを入れたいけど バトンを消すのがもったいない((
 入れ替えるときにちょっとでもダメージを与えて帰ってきたいなあ、と
・アクロバット    55/100/15
 他の方の育成論見てると入れてる人見たことないけれど…
 と、トレインだしっ((何
 格闘タイプ(ローブシン・コジョンド あと地味に草)を倒したいのです。
 倒せるのかはわからないけれど
・挑発
 今回から積み技 怖いし… でもトレインだs(ry
・猫だまし
 でもレパルダスも持ってるんだよなあ… 
(・めざパ氷)
(・草結び)
特殊技なのでカット(個体値1に下降補正じゃさすがに…)
でも実は結構入れたい笑


持ち物
・気合のタスキ   耐久ないので… (なんかSSにいるルカリオと同じになりそう笑)
・命の珠      再生力と相性いいはずb でもさゆ持ってない ←手に入れましたw
・○○のジュエル  格闘(飛行)
           アーケオスがやってそうですが
           アクロバット@飛行のジュエルをやってみたかったり…((
           でもそれより格闘ジュエル持ったほうがいいのかなあ…


ちなみにさゆの子 いまのところ
努力値 A252 S248 H6 B6
技   とび膝蹴り ストーンエッジ とんぼ返り アクロバット
持ち物 飛行のジュエル
※あくまで紗柚のトレイン要員です
 使いづらかったら変えますw (とび膝蹴りの命中気になるなあ…